池袋駅に、派手な車発見!

IMGP1419


どこの政党の街宣だろうか?と思ったら、TOKMAさんというロッカーが歌、歌っていた。

でも、”尖閣上陸ロッカー”ですって。

なんじゃ、それ?・・ですよね。

しかも幸福実現党ですって。

ふうん・・と思って調べてみました。



TOKMAさん、本名「椙杜徳馬(すぎのもり・とくま)」。

2012年に尖閣諸島に上陸して軽犯罪法違反で書類送検され、

そこから政治に目覚めたのか、幸福実現党から、2012年の都知事選も、

2013年の参院選も2014年の衆院選も出馬しているんですね。

青山学院大学卒で、かつて自主映画でレンホー女史と共演もしているらしい。

駅前で車止めて街宣するのって、「政治活動」ならば許可なしで出来るんですよ。

だから、彼はご自身のロッカーとしてのPRではなく、

「政治活動」でここにいたのかも。

どんな歌を歌っているのか・・と立ち止まってしばし、耳を傾けてみたんですが、

風が流れる~・・みたいな、甘くて静かな歌でしたね。

それにしても、この街宣車、自前なのだろうか?

幸福実現党のものなんだろうか?

ま、こうやって様々な活動があるって、

池袋の活性化には、いいことでありますよね~。