かみたにちづこの『我が街発見!』

散策が好きです。そして我が街好き。 見落としがちな豊島区周辺の、いいとこ、深いとこをご紹介します。

2015年06月

緑道沿いのなんじゃこれ?


谷端川緑道は、かっこうの散歩道でありますが、

その緑道沿いのごくごくフツーの家の軒先に人影が・・。

IMGP1449


フツーの家の軒先に人影なんて、フツーでしょうけれど、

これ、彫刻なんですね~。

広くはない庭先に何体も。

家主さんが、彫刻家で、家の中に置ききれなくなった作品を庭先に置いているのか?

あるいは、ひとつの展示なんでしょうか?

悪くはない光景ではありますが、夜、いきなり目にしたら、

ちょっと、怖いかも・・でありますね。

お洒落なマンション脇歩道に変なぼっくいが・・


西池袋のお洒落なマンション横の歩道。

新築マンションは、歩道の分を下げて建築すべし・・という規則があるのでしょうが、

せっかく作ったお洒落な歩道に、何故か、ぼっくいが並んでいる・・。

IMGP1444


歩きにくいことこの上ない。

これでは、ベビーカーも車いすも通れないですし。

これ、お金も掛かっているのでしょうが、

なんのためにわざわざ、設置したんでしょ。

まさか、嫌がらせじゃあないよね?

歩道だったら、シンプルに歩きやすく作って欲しいですよね。


西池袋にシロツメクサ発見


西池袋の閑静な住宅街の歩道に、シロツメクサ発見。

IMGP1442


別名クローバですが、都心のこんな所にも、咲いているんですね。

昔、この花で冠作りましたっけ。

犬の散歩をしていた女性が、茂みの中でなにか探していました。

四つ葉のクローバーでも探しているのかと思ったら、

シロツメクサの種を拾って、家の庭に蒔くんですって。

うまく生えるといいですね。

ところでこのシロツメクサの花言葉。

「私を思って」なんですって。

でも、同時に「約束」「復讐」というのもあるらしい。

シロツメクサの花冠プレゼントされたら、

愛の告白か、復讐の宣告か・・よ~く考えませんとね。

豊島の奇妙な路地事情1

豊島区内の閑静な住宅街。

IMGP1407


決して「とても古い区域」ではないのだけれど、

それでも時々、こんな道がある。

やっぱり、変だよね。

なんとか、ならんのかね?



豊島区にも移動式八百屋さん?


路上に大きく後ろの扉を開けた車。

IMGP1431


よくみたら、八百屋さんなんですね。

場所は、介護付き高齢者用マンションの前。

なあるほど、都心にも、こんなサービスがあるんだぁ・・と感心。

いやいや、深刻な高齢化の前兆でもあるわけで。

そういえば豊島区って、介護付き高齢者向けマンションや、

デイケアの施設が多いような気がするのだけれど・・気のせいだろうか?


livedoor プロフィール