かみたにちづこの『我が街発見!』

散策が好きです。そして我が街好き。 見落としがちな豊島区周辺の、いいとこ、深いとこをご紹介します。

2014年11月

メロンパン専門店が、繁盛中。


荒川線・鬼子母神駅のすぐそばに「メロンパン」専門店が新規開店。

メロンパン・・その一点で、商売が成り立つのだろうか?

私は、他人事ながら、心配したのです。

確かに、たこ焼きだけで店は成り立つ。

タイ焼きだけの店もあるし、アイスキャンデーだけでも商売になっている。

しかし・・メロンパンでしょ・・という偏見があるんですね。

あの、食事にするには甘いし、おやつには大きすぎるし、

中身がないし・・あの上のボソボソしたところが、どうにも好きになれない私には、

メロンパンの専門店ができる・・ということ自体が不思議でしょうがない。

私の心配をよそに、開店2週間経っても、まだ行列ができています。


そういえば、かつて、コンビニができた頃、そんな店が流行るわけがない・・

と私は、思ったものでしたが、私の予想をはるかに超えて、

今やコンビニは、なくてはならない存在になっている。

私って、ビジネスセンス、ないのかもね・・と

メロンパン専門店の横を通るたび、思うのであるのです。

14-11-02_002 (2)



これが日本の歩道の現状!



歩道ってのは、人が歩くための道だ。

古代ローマだって、ポンペイの遺跡にだって、

ちゃんと車道と歩道は別になっている。

なのに、今の日本の現状はどうか?


IMGP1310 (2)



ペンキで線を引いただけの歩道の真ん中に電信柱

あり得んでしょ。

しかも、下水の蓋の上まで、歩道として使うことになっている。

恥じるべきだと思いますね。

杖の必要な高齢者も、乳母車を押すお母さんも、

安心して歩ける歩道を作るべし

livedoor プロフィール