かみたにちづこの『我が街発見!』

散策が好きです。そして我が街好き。 見落としがちな豊島区周辺の、いいとこ、深いとこをご紹介します。

2014年09月

巣鴨名物「赤いパンツ」は本当に体にいいのか?

巣鴨の商店街の「赤い下着屋さん」は有名ですが、

とにかく、インパクト大。おうおう、ザ・まっ赤!って感じ。

IMGP1264 (2)


赤い下着って、本当にいいんでしょうか?

イタリアでは、バレンタインデーに女性に赤い下着を送る風習があるんですね。

決して、巣鴨だけの話じゃない。



調べてみました。

赤い下着には、びっくりするくらいたくさんの効果があるんですねぇ・・。



1、まずは全てのことに積極的になる

2.血行促進、食欲増進、新陳代謝、腎臓の活性化、

血液の増加の促進などにも効果をあらわして、体温をあげて免疫力をアップ。

3.下半身が温まり、交感神経の働きが活性化し、冷え性、腰痛の症状が改善する。

4.フェロモンを活発に分泌させ、よって、性的魅力が増す。

5.アドレナリンの分泌を促す。


6.

東洋医学では赤い下着をはくと、丹田に力が入り、

温補といってエネルギーを補う効果があると考えられている。

・・とまあ、いいことだらけらしい。

世の中には、どれくらいの人が、赤い下着を身に着けているんでしょうか?

そういうデータがあると、面白いのに。




巣鴨の「洗い観音」のご利益に期待!です。


巣鴨のとげぬき地蔵といえば、あまりに有名ですが、

人々が目当てに訪れるのは境内にある、病気の治癒にご利益があるといわれる「洗い観音」で、

「とげぬき地蔵」自体は秘仏で、非公開となっているんですね。

だから通称「巣鴨の洗い観音」とした方が正しいのでしょうに、

とにかく「とげぬき地蔵」の「洗い観音」ということで。

ちょっと寄ってみましたら、一人の年配の女性が、

丁寧に丁寧に丁寧に丁寧に、観音様を洗っていました。

IMGP1267 (2)

どこか、お悪くて、いらしたのでしょうか、

あるいは完治されて、そのお礼にいらしたのでしょうか。

夕暮れ時の人影も少なくなった観音様の前で、

私と、あと、若いカップルと若い女の子が順番を待っていたのですが、

あまりのその女性の真剣さに、圧倒されたのでした。

どうか、ご利益がありますように。

私も、人間ドックに引っかからないよう、

最近とみに悪くなった「老眼」がよくなるよう・・洗わせていただきましたが。



商店街に、こんなお地蔵さん発見。

IMGP1268 (2)


うん、そうでありますよう。

外国人の観光客が、興味深げに写真に撮っていました。

彼女たちに、なにが書いてあるのか、わかったのかなぁ。


鬼子母神の大イチョウは、子授け銀杏だった。


昨日の続きです。鳥居が並ぶ武芳神社のすぐ横に、

大きなイチョウの木があります。

応永年間(1394-1428年)に植えられたといわれ、樹齢600年。

IMGP1262


高さ約30m、太さ8mと巨大で、東京都のイチョウの木としては、

麻布の善福寺に次ぎ2番目の大きさなんだそうですよ。

東京都の天然記念物に指定されてもいる。

残念ながら、善福寺のイチョウは国指定の天然記念物で、

こちらのイチョウは「都」指定なので、ちょいと格は落ちますが。

ちなみに、ここ鬼子母神参道のケヤキ並木も都指定の天然記念物で、

つまり、この鬼子母神界隈は、天然記念物に溢れている・・わけでして。



なお、これまた知らなかったんですが、この大イチョウ、

「子授け銀杏」と呼ばれていて、女性が触れると、

子供が授かる・・と言い伝えているらしい。

すぐ横の武芳神社が「出世」の神社で、

このイチョウが子授かりのご利益ありなんて・・一粒で二度おいしい感。

消滅指定都市と言われてしまった、豊島区ですが、

このイチョウの木でなんとか、なりませんかね。

武芳稲荷にお参りすると出世する?


鬼子母神の横を歩いていたら、大きな太鼓の音が聞こえまして・・。

で、なにごとかと思って寄ってみたら、「武芳稲荷」でなにか行事を行っていた。

雑司ヶ谷の鬼子母神の境内は、そう広いわけではないのですが、

その中には「武芳稲荷」という神社もあるんですね。

京都の伏見稲荷のように、小さな鳥居がたくさん並んでいます。


IMGP1261 (2)

鬼子母神の中に居候させてもらっている、という雰囲気なんですが、

もともとは武芳稲荷神社がここにあって、

あとから鬼子母神が建てられた、もともとの主なんだそうな。

写真を撮っている人に「これ、何の行事ですか?」と聞きましたら、

「ぼくも分かりません」・・って。あれま。

神社なのに、奥に見えるのはお坊さんの袈裟で・・不思議ですが。


それはま、いいとして、調べてみると、このたくさんの鳥居は奉納されたもので、

願いが叶ったお礼に、人々が奉納していって、こういう数になったらしい。

で、このお稲荷さんにお願いするのは「出世」なんだとか。

ほう。つい、毎度、この前は通るものの、鬼子母神にだけお参りしていたんですが、

出世を願うなら、こちらのお稲荷さんにもお参りせんと・・。

ようし と決意した次第でありまして。

ちなみに椎名林檎の「歌舞伎町の女王」のプロモーションビデオは、

この鳥居の風景を使ったのだそうですよ。

この間、きゃりーぱみゅぱみゅが、この境内で撮影していました。

ふむ。出世・・するのかもしれない。

 

空に張り巡らされた汚い電線をなくそう。


昔、ベトナムはホーチミンシティに住んでいた頃、

街を歩きながら、「いやだな、いやだな」と思っていたことがありました。

歩道の上を電線が張り巡らされていて、汚くて、

ひどいときには垂れていて危ないぐらい。

「いやあね、発展途上国はかれだからいやよね」と思ったのでした。



東京に戻って、山手線内の、十分、高級と言われるエリアを歩いていて、

ふと上を見て、私は愕然とするのです。

電線が汚く張り巡らされていて、あの、バカにしたホーチミンシティと

変わらないじゃないか・・と。

以来、ずっと気になっているのですが、世の中、変わりそうもない。

IMGP1213


IMGP1214


これは、我が家の近辺のみならず、東京都のみならず、

日本の多くの都市で状況は同じなんでしょう。

先日もTVで、外国人観光客が「きれいなスカイツリーの写真を撮りたいのに、

どこから撮っても電線が邪魔して困る、後で修正するしかない」・・と嘆いていました。

電線を地下に収めることで、空はすっきりきれいになり、

電柱がなくなることで、道も広々、気持ちよくなるはず。

地方財政厳しき折、なかなか難しいのでしょうが、

世界の日本、世界の東京がみっともないですしね。

「汚い電線をなくそう運動」できないものか、と思う日々であるのです。

プロフィール

kochizu3dosu