有楽町線・要町の駅を降りて、静かな住宅街を10分ほど歩くと、

コンクリート打ちっぱなしの洒落た建物にたどり着きます。

IMGP1226


画家・熊谷守一が45年間住み続けた旧宅跡地に、

1985年次女の熊谷榧さんが個人美術館を開設。

2007年に所蔵する守一作品153点を豊島区に寄贈し、

豊島区立として新たに開館した美術館です。

熊谷守一の油彩30点他、墨絵と書の作品もありますが、

このスペースは有料。毎回、500円払うのも・・ですが、

3Fに貸ギャラリーがあって、ここだけなら無料なんですね。

週替りで内容が変わりますが、レベルも高く、

ゆったりとした鑑賞の時間を楽しめます。

ああ、文化っていいなぁ・・としみじみする。

この間は、入口でクッキーのお土産までいただいちゃって。

ついでに寄る・・って場所ではないですけどね。

こういう余裕の空間は、大切にしたい。

IMGP1224