かみたにちづこの『我が街発見!』

散策が好きです。そして我が街好き。 見落としがちな豊島区周辺の、いいとこ、深いとこをご紹介します。

豊島区にも移動式八百屋さん?


路上に大きく後ろの扉を開けた車。

IMGP1431


よくみたら、八百屋さんなんですね。

場所は、介護付き高齢者用マンションの前。

なあるほど、都心にも、こんなサービスがあるんだぁ・・と感心。

いやいや、深刻な高齢化の前兆でもあるわけで。

そういえば豊島区って、介護付き高齢者向けマンションや、

デイケアの施設が多いような気がするのだけれど・・気のせいだろうか?


目白の森に「なんじゃ、これ?」モニュメント

御屋敷が並ぶ、閑静な目白の住宅街に小さな『森』があるんです。

目白の森。

ここ、かつてマンションの建設計画が決定していたのを、

みどりを守りたい近隣住民の熱意で、保存されるようになったとか。

どういういきさつか知りませんが、今はよって豊島区のもの。

広くはないのですが、「うっそうとした」という雰囲気があり、

東京の真ん中に、こんな空間もあるのかぁ・・と新鮮です。

真ん中の小さな広場に、なんじゃこれ!!のモニュメント。

IMGP1430

ね、「なんじゃ、これ??」でしょ。

住民有志から寄贈された「切り株モニュメント」だそうです。

誰が作ったんでしょ?

かつてここにあった木の切り株なんでしょうかね?

ま、豊島区の「なんじゃこれ」のご紹介。


池袋駅に、尖閣上陸ロッカー発見!


池袋駅に、派手な車発見!

IMGP1419


どこの政党の街宣だろうか?と思ったら、TOKMAさんというロッカーが歌、歌っていた。

でも、”尖閣上陸ロッカー”ですって。

なんじゃ、それ?・・ですよね。

しかも幸福実現党ですって。

ふうん・・と思って調べてみました。



TOKMAさん、本名「椙杜徳馬(すぎのもり・とくま)」。

2012年に尖閣諸島に上陸して軽犯罪法違反で書類送検され、

そこから政治に目覚めたのか、幸福実現党から、2012年の都知事選も、

2013年の参院選も2014年の衆院選も出馬しているんですね。

青山学院大学卒で、かつて自主映画でレンホー女史と共演もしているらしい。

駅前で車止めて街宣するのって、「政治活動」ならば許可なしで出来るんですよ。

だから、彼はご自身のロッカーとしてのPRではなく、

「政治活動」でここにいたのかも。

どんな歌を歌っているのか・・と立ち止まってしばし、耳を傾けてみたんですが、

風が流れる~・・みたいな、甘くて静かな歌でしたね。

それにしても、この街宣車、自前なのだろうか?

幸福実現党のものなんだろうか?

ま、こうやって様々な活動があるって、

池袋の活性化には、いいことでありますよね~。


livedoor プロフィール